てぃーだブログ › 夢の中であった、ような… › 原因不明の緊急事態

原因不明の緊急事態

それは突然起こった

PCで朝からニコ動とメディアプレイヤーを同時に動かしていたときに起きた
操作を受け付けないボタン音とともにいきなり青い画面に文字が一瞬現れたと思ったら再起動しはじめた

イヤナヨカンガスル・・・

パソコン触って10年近くなり、いろんなトラブルにも見舞われた経験上これはかなりやヴぁい現象と直感
思ったとおり、再起動後Windowが立ち上がらず、セーフモードと通常起動の選択画面に戻される

電源ボタンで強制終了して再度立ち上げなおすも背景まで立ち上がってファイルが表示されないまま固まり動かない
Ctrl+Alt+Delで再起動したときにexploror.exeが強制終了される画面が現れる

・・・explororが悪さしてんのか?!

とりあえず、セーフモードで立ち上げを試みる・・・ダメだ
起動前に「いいえ」を選択するとシステムの復元ができるって書いてあるのにできないorz
よく分からんが、セーフモードとネットーワークってやつを選択
・・・た、立ち上がっただとぉ?!
やはりネットが悪さしてんのか???

よし、一時ファイルの削除とオンラインウィルススキャンをしよう
・・・・か、固まったまま動かないだとぉ!

しかしこの後何度やってもうまくWindowsが立ち上がらず、諦めかけていたのですが
Windows立ち上がる前にF8でセーフモードにいけるコマンドを使ってみた
さっきと違ってOSとか選べるようになったぞ?!
セーフモードを選択し、OS選択した後、ネットで調べたときに管理者を選択しろって書いてあったなと思い出し選択
さっきと同様「いいえ」を選択すると復元ポイントが現れた!

・・・こ、これでかつる←

とりあえず、6日前ぐらいを選択し、システムの復元に成功
よし、一時ファイルの削除だ!
・・・・PC固まったオワタorz
強制電源ボタンぽちっとな
再起動→Windowsが立ち上がらないorz

悪戦苦闘の末再度Windowsの立ち上げに成功。今度はシステムの復元ポイントを10日前ぐらいにして一旦Windowsを通常終了させる
どうも動作が不安定だが通常通りWindowsが立ち上がって今に至る
結局何が原因で起こったのかよく分からず・・・
近々バックアップ取っていつでもOSの再インストールできるようにしとかないとまずそうだ



Posted by ひろひでお at 2010年11月11日   17:13
Comments( 0 )
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。